福島の桃

柴田書店さんとのお仕事で、
『FOOD LABO』というサイトのデザインをやらせてもらってます。

その中に『東北のすごい生産者に会いに行く。』という連載がありまして、
フルーツファームカトウ」さんの桃をおすそ分けしてもらいましたー!
担当のNさん、ありがとうございます!!

→記事はこちら


momo.jpg

『ゆうぞら』という白桃と、『黄貴妃』という黄桃。
どちらも固めの桃だけど、しっかり甘くて上品な味!
はぐも「おいしい!!」と言って、たくさん食べました♪


東北の農家の皆さんはまだまだ大変だと思いますが、どうか負けずに頑張ってください!

ドラゴンクエスト展 inハウステンボス

ドラクエ展

『ドラゴンクエスト展 inハウステンボス』もついに本日最終日!

六本木に引き続き、今回もグラフィックのデザインでお手伝いをさせていただきました。
このゴールデンウィークに行きたかったけど、遠すぎて断念。

ドラクエの世界にピッタリのハウステンボス、
はぐが小学生ぐらいになったら行ってみたい!
またその頃にドラクエ展やってください(笑)

パンのあるおいしい生活

パンのあるおいしい生活

徳間書店より好評発売中の『いつもほかほか パンのあるおいしい生活』のデザインやりました。
「GOPAN」で作るパンと「ホームベーカリー」で作るパンのレシピ本です。
お手軽にいろんな味のパンが出来るので、おうちでのパン作りのおともに是非♪

ちなみにうちは「GOPAN」はないけど、
ホームベーカリーはあるので、妻がよく焼いてくれます。

焼き立てパンが家で食べれるなんて、ホントいい時代だなー。

ドラクエ展内覧会

昨日は(仕事をちょっと抜けて)ドラクエ展の内覧会に行ってきました!
ドラクエ展柱巻き
暗くて少しブレちゃったけど、ヒルズ内の柱巻き。

ドラクエ展ポスター
ポスターとチラシ。

ドラクエ展
王者の剣(ロトの剣)と天空の剣

ドラクエ展
スライムナイト

ドラクエ展
ゴーレムとメタルスライム

中は撮影禁止かと思ったら、撮影可能な場所が何カ所かあって嬉しいね!

前半のメインイベントである竜王との戦いは、
戦士・武闘家・僧侶・魔法使いそれぞれ代表1人が選ばれて、
代表者が前に出て戦うというシステム。
幸運にも、僕は武闘家の代表に!!
超かっこいいドラゴンクローを装備して、会心の一撃をだしたよ(笑)

竜王を倒したあと、一緒に戦った僧侶の男性から『おつかれさまでした』と声をかけられました。
大人のドラクエだなぁ(笑)!


その後の貴重な資料や原画や楽譜などの展示スペースは、落ち着いた雰囲気で、
一緒にいったYさんと熱く語りながらじーっくり見てまわってたら、
内覧会の2時間じゃ足りなくなってしまった^^;



ドラクエ好きの期待を裏切らない内容で、本当に楽しかった〜!!!
近日中にまた、友達4人で行く予定です!

ドラクエ展
武闘家の“冒険の書”を手にするはぐ。
一応おみやげにスライムのぬいぐるみを買って帰ったけど、反応はイマイチだった(笑)

東京駅

昼休みに東京駅に行って、コレ撮ってきました。


東京駅SWボード
ドラゴンクエスト展のSWボード!!
手前のベンチに座っていた方に席を立ってもらって撮ったよ^^;
本当に申し訳ない。。。


いやー、やっぱりデカイのはいいね。
鳥山先生のイラストも、凍てつく波動のブルーもばっちりキレイに出てました!

いよいよ土曜日から始まりますが、明日(というか今日)一足早く内覧会に行ってきます。わーい!
ヒルズの柱巻きとかもまだ見てないので、それも楽しみだわぁ。



はぐ、お父さんは明日、竜王を倒す冒険の旅に出るよ!

ドラゴンクエスト25周年

10月8日から六本木で開催される『ドラゴンクエスト展』のポスター等のデザインをやらせていただきました。
ドラクエは小学生時にファミコンの『I』をやって以来、ずーっと好きなゲームなので、
この25周年の記念イベントに関われて、こんなに嬉しいことは無いです!
ドラクエ展チラシ
まさか鳥山先生のイラストを使ったデザインをさせてもらえる日がくるとは…!!
ちなみにロゴの背景の光は、『凍てつく波動』のイメージです(笑)

職業を選んで冒険して竜王と戦ったり、貴重な資料がたくさん見れたり、
ドラクエの世界を体感できる『ドラゴンクエスト展』、
ドラクエ好きの方は、ぜひぜひ遊びに行きましょう!



そしてはぐの左手に輝くのは、あの『ちいさなメダル』
先日発売したWii用ソフト『ドラゴンクエストI・II・III』の初回特典です。
はぐに渡したらすごく喜んで、しばらく僕のまわりをぐるぐる走り回ってたよ。

ファミコン版の『I』から遊んでますが、ドラキー相手に大苦戦(笑)
『ふっかつのじゅもん』をケータイカメラで撮れちゃう時代ですけど、
25年経ってもやっぱりドラクエは面白いよ!!


さて、はぐを寝かし付けたので、『ガライの墓』行ってくる♪

『居酒屋の定番 煮込み』

柴田書店さんのYさんから、見本誌をいただきました。
ありがとうございます!
居酒屋の定番 煮込み
『居酒屋の定番 煮込み』、2月24日発売予定です。

会社近くの『秋田屋』さんも掲載されてます。(しかも表紙も)
美味しそうな本!!

源氏物語

明日は『源氏物語』関係のお仕事のプレゼンです。

恥ずかしながら、まったく内容を知らなかったんですが、良い機会なので読んでみました。
と言っても、『源氏物語』は全54帖の長編物語。
文庫で10冊とかあるわけで。。。

なので、コレを読んだのです。
源氏物語
ビギナーズ・クラシックス 日本の古典『源氏物語』/角川ソフィア文庫

なんとこの1冊で、全54帖のあらすじや全体像がわかります!
見出しの立て方も面白く、訳も現代風で非常に分かりやすくて、サクサク読めました。
『あさきゆめみし』の2巻でつまづいているDさんにもオススメです(笑)


正直、平安時代に何の興味もなかったけど(笑)、
読んでみたら、ものすごく面白かった!

あとはコンペで勝ちますように…

| 1/1ページ |

うちの娘『はぐみ』の成長記録。

profile

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

みんなのブログポータル JUGEM